釣人

自分の釣行をみなおすため&思い出

HRF PEspecial

先日の釣行でHRFを使ったので、それの感想を。


f:id:nanami0629:20190113124727j:image

年明け早々購入したHRF PEspecial!

ライン DAIWA ソルティガ8ブレイド1.5号

リーダー フロロ16ポンド

ロッド メジャークラフトザルツ8.3フィートエギングモデル(スピニング用)

1月4 空港

風は、ほぼ無風

7グラムタングステンシンカー使用してスタート。

カニカルブレーキゼロ設定で、マグネットブレーキ8~3

 

最初は、投げるの怖かったので、マグネット20から投げる事にしました( ̄▽ ̄;)

当然バックラッシュする事なく投げれますが、

やっぱり飛ばない(^_^;)

徐々に緩めていき、8当たりでもバックラッシュなく飛ばせました(^○^)

3まで下げて行くと徐々に怪しくなってきますが、しっかりサミングしていれば、全然投げれます。

キャストの仕方ですが、穂先から30~40センチくらいリーダー出して振りかぶりました。

YouTuberなどの動画で、7、8割の力で投げると言っていたのですが

普通に振り抜いても全然問題無ありませんでした(^_^;)

にしても、やはりスピニングの方が飛ぶように思います( ̄▽ ̄;)

 

次に、同じセッティングで18グラムに変更しました。

なんと。。

思いの他ぶっ飛んでくれます( ̄▽ ̄;)

夜中だったので、ちゃんと見れてないですが、80メートル近く行ったんじゃないかと。。

ちょっとびっくりです(^_^;)

1月11日

雑賀崎

上と同じセッティングで、

風は、結構吹いていました。

今日は、7グラムのみで挑戦。

マグネット8~6

風が結構ひどい状態でしたが、普通に振り抜く事が出来ました(^○^)

バックラッシュも一回もせずストレス無しです。

 

今まで安物のベイトリールにpe巻いて投げてたりしましたが、ストレスが半端無く、怖くて振り抜く事なんて出来ませんでしたが、このHRFは格別です( ̄▽ ̄;)

まだ使い初めてそんなに経っていませんが、

今の所最高にpeを楽しめるリールです(^○^)

後は。。。

 

 

 

ロッド問題( ̄▽ ̄;)

空港の時スピニング用のエギングロッドでやってたんですが、トリガーが無いので怖い怖い(^_^;)ロッドアクションもやりにくいし、根掛かりしたら悲惨(>_<)

 

雑賀崎では、ベイトフィネス用ロッドでやりましたがアクションもやり易くトリガー付いてる分安心して出来ます。しかし、重い物が投げれない(>_<)

 

いやー竿ほしいわ( ̄▽ ̄;)