釣人

自分の釣行をみなおすため&思い出

コロナ過剰?5月11日

私は、仕事で病院や特養に食事や洗浄をしに行っている委託の会社に勤務してます。

今行ってる場所が3箇所で、今月から4箇所に増えます。

今日は、病院の勤務で洗浄業務だったのですが、

昨日から、患者さんがコロナにかかってると言う話がありました。

その説明受けて

「そうなんや~」

って思ってたんですが、

よくよく聞くと、コロナ患者の方の食事もみんなと同じ器を使い、殺菌や消毒もされずに

そのまま同じ洗い物として返ってくるとの事。

他の病院に行ってた時は、コロナ患者さんには、使い捨て容器を使って食べたら破棄してもらう形をとっている所があったので、それが当たり前だと思っており、かなりびっくりした。

その事を今日行った病院の社員さんに話すと、

「病院が決めた事だから仕方なくやってる」

「会社(委託の)もそれで良いと思ってるんだから仕方がない」

「何も聞かされてないし、わからない」

やら言うてたので、

「こんな提案(使い捨て容器に変える事)を誰も会社や、病院側に話しされないんですか?」

っと聞くと

「私たちが決める事では無い」

っとの事。

いやいや、大げさかもしれないけど、自分の部署のパートさん達の命かかってる事じゃないの?

何も言わずに仕方ないやら、わからないなんて

そんな事ですまされなくない?

なもんで、誰も言わないなら

直接自分の委託の会社の課長に話しをしてみる事にした。

そしたら、病院側と話しします

と言ってたので、

話しされてから課長に聞いてみると

「病院側が、厚生省の調べのもとに器など、一緒にしても大丈夫だと判断してるらしいから、一緒にしても大丈夫」

っとの事。

 

は?

この病院

勤務してる間は、コロナの蔓延防止の為休憩中でも外に出たらダメ とか、委託に監禁じみた事しておいて

食べた器そのまま洗えとか、やばくない?

食べた器洗うとか、命かかってる作業じゃなくないですか?

それを、社員さん達は

仕方がないとか、不満なら会社と話ししてくれとか言うんだけど、

分かってた事とは言え聞かないといけないし言える事は、一応言わないと

人の命かかってんだから

病院や、会社がそれでやってくれって言う以上

委託された末端の平社員なんか、従うしかないんだから

だから社員さん達と同じように一緒に従うけど

 

はじめから分からんじゃ済まされへんやろ

 

それにしても

この病院だけは、ほんまに大丈夫なんか?

厚生省には、「必ずしも食器を分ける必要は無い」っと本当に書かれていましたが、

そんな直接接触するような物を分けない方がどうかしてると思うし

防止対策になるものをわざわざ分けない意味ってなんなの?

私は、医療従事者としてワクチンも打たしてもらってはいるけど、他の部署の人や私の家族は、ワクチンなんて受けてないんです。

もしこれで私がコロナを持っていて私と接触した人がコロナにかかった

なんて話しになったら、私は、どうしたらいいんだろう?

誰も責任取らないだろうな。

何も無いのが一番だけど、

今日は、そんな危機感感じた日でした。

一応何かあって、責任擦り付けられないように

ここに今日の出来事を書いておきます。

私が過剰なだけなんかな。。。?

危機感もたないで大丈夫なもんなんかね。。

何も無い事をいのる。